忍者ブログ

orangeness

orangeness:橙色であること
03«  2024/04  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   »05
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アウトオブエデンコラボの話その3


鋼兵さんの歌ってみた。
歌ってみたは今のところなるべく全て聴いてる。

その3
その2からの続き

高校の水泳部という設定から、シーンがいくつか浮かんだ。
プールの中であなたをみつめる僕
自分の肉体に起きている変化を気取られたくない僕
シャワールーム/ロッカールーム等で会話しながら自分の状態を気取られたくない僕

最終版の歌詞に現れている部分をピックアップすると、

プールの中
潜る深く
呼吸を止めて泡立つ
ゴーグルごしにゆらめく
水温を上げていく
シャワールーム・ロッカールーム等
放課後の残り香熱病
扉越しせがんだ愛情

今回は韻を踏むことをいつも以上に意識して、
たとえばAメロではじょう/しょう/おう で終わる言葉を優先的に使用。
ところで私が歌詞を書くとき、著名歌手が脳内ボーカルとして歌ってくれていることがある。
この曲の歌詞を書く際には脳内ボーカルは稲葉さんだった。
そのせいかそれっぽい言葉遣いに。(B'zは有名曲くらいしかわからないけど)


そんな流れで、2月初旬、「楽園追放」という仮題をつけKouheiさんへ歌詞を送る。
失楽園というタイトルも案として考えたが、渡辺淳一の不倫小説を想起。
パラダイスロストとも考えたが同題のアニソンが。
ボーカルイメージはレンであることを書き添えたが意外な提案であったようで少しやりとりしたが、レンでいってみましょう、とまとまる。歌い手さんに歌ってもらえるような歌に仕上がるといいねというようなことを語り合う。
さらに、もっと背徳感を出せるように、サビメロを一新したいとKouheiさんから話が。

ここでしばらくメロ待ち。

2月末。あがってきた新メロを聴かせてもらう。
歌詞の修正を引き受けると同時に、曲のテンポアップ提案。
歌って気持ちよくなりそうな気が。多分脳内ボーカルの稲葉さんのせい。

動画に関しては、Kouheiさんはアテがないというお話だったので、以前制作したCD"FORESTAL"のジャケットイラストをお願いしたことのある秋赤音さんを推し、コラボにお誘いすることに。引き受けてもらえるのかどうかはこの時点ではわからない。

今日もそろそろ長いのでこのへんでやめておく。

以下は2月初旬時点での歌詞。



「楽園追放(仮)」
Say you will
Say you will
楽園の蛇は誘(いざな)う
聖域を
侵していく 指先が
摘み取る 罪の実 

こぼれちゃうミルクね友情
嘆くなら舐めればいいじゃん?
凝(こ)らしても見えない表情
飾り窓 Forbidden Fruit (フォービドゥンフルーツ)

放課後の残り香 熱病
あがいても消せない本性
こすっても噴き出す感情
むき出しね

友達の枠 はみだしちゃって
塗りたい色 ほんとは 何色? 
逢わせたいのは心地
良い場所へ/yeah 潜る 深く

Say you won't
Say you won't
征服と降伏の/制服と幸福の 枷(かせ)
制圧の
腕の下に打ち付けて
今は逃げないで

ふざけあう隙間のサイレンス
捉えては逸らせる視線
追いかけりゃ逃げる蜃気楼
友愛のヘルオアヘブン/You,I know Hell or Heaven

背中越し数える心臓
押さえても膨らむ煽情
ばれちゃえばそこが処刑場
無理矢理ね

とかくこの世夜は逝生きづらくて
あなたじゃなきゃ 誰でも いらない
悪魔は蜜を垂らし
音もなく 胸を 伝う

Say you will
Say you will
水温を上げる欲望
届かない
果実は腐るのだから
僕が撃ち落とす

扉越しせがんだ愛情
原罪の時刻は終宵(しゅうしょう)
ぞんざいな小部屋の売笑(ばいしょう)
一時の極楽往生(ごくらくおうじょう)

友達の輪を 踏み出しちゃって
つながるのは ここから どこなの?
明日(あした)を支払うから
抱え込む 強く 酷(むご)く

Say you will
Say you will
楽園の蛇は誘(いざな)う
制圧の
腕の下に縫い止めて
今は逃げないで

拍手[5回]

PR

Comment

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

ブログ内検索

関係してる動画のリスト

Twitter

プロフィール

HN:
orange
性別:
男性
自己紹介:
趣味で歌の歌詞書いたりしてます。
本業はあんまり関係ない。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

アクセス解析

teamUHS albums

UHSV-0003 2009.08 10SUMMERS "10SUMMERS"
UHSV-0002 2009.08 Drive On "Drive On"
UHSV-0001 2008.08 空CDバナー
"Up in the Higher Skies"

参加albums2009

[作詞参加] 2009.08 Debutante IV "Debutante IV" released from k-shi studio
[一般流通][作詞参加] 2009.07 Debutante IV "DG-10" released from 5pb.Inc.
[一般流通][作詞参加] 2009.06 Vocalostar "Vocalostar" released from ExitTunes
[一般流通][作詞参加] 2009.05 EXIT TUNES PRESENTS "STARDOM" released from EXIT TUNES

参加album2008

[作詞参加] 漣バナー "漣" 2008.11 released from めくるめく秦野P
[一般流通][作詞参加] ウタトラ "ウタトラ" 2008.03 released from AkibaRecords

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- orangeness --  All Rights Reserved
Design by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]