忍者ブログ

orangeness

orangeness:橙色であること
02«  2024/03  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   »04
Admin | Write | Comment

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑感交じりに【鏡音レン】アウトオブエデン【オリジナル】新曲紹介




「アウトオブエデン」
歌詞



No way out of Garden Eden
No way それは 死に至る病
楽園の終末に蛇は誘う
撫でるよに 確かめあう この指で
摘み取る 罪の実


こぼれちゃうミルクね友情
嘆くなら舐めればいいじゃん?
凝らしても見えない表情
飾り窓 Forbidden Fruit

放課後の残り香 熱病
あがいても消せない本性
こすったら噴き出す感情
むき出しね

友達の枠 はみだしちゃって
塗りたい色 ほんとは 何色? 
逢わせたいのは心地
良い場所へ 潜る 深く

No way back もう引き返さない
No way ジャンクフーズじゃいらない
征服と降伏(制服と幸福)の枷で絞めあう
かさねた手 引き寄せあう じゃれあって
今は逃げないで


ふざけあう隙間のサイレンス
捉えては逸らせる視線
追いかけりゃ逃げる蜃気楼
友愛のヘルオアヘブン(You,I know Hell or Heaven)

背中越し数えた心臓
押さえても膨らむ煽情
ばれちゃえばそこが処刑場
無理矢理ね

とかくこの世(夜)は生(逝)きづらくて
あなたじゃなきゃ 誰でも いらない
悪魔は蜜を垂らし
音もなく 胸を 伝う

No way 呼吸を止めて 泡立つ(粟立つ)
No way ゴーグルごしに ゆらめく
水温を上げていく僕の欲望
届かない 果実は朽ちてく前に
僕は撃ち落とす


扉越しせがんだ愛情
現在の時刻は終宵(原罪の地獄は終章)
ぞんざいな小部屋の売笑
一時の極楽往生

友達の輪を 踏み出しちゃって
つながるのは ここから どこなの?
明日を支払うから
抱え込む 強く 酷く

Get away out of Garden Eden
Get away これは 死に至る病
楽園の終末に蛇が微笑む
撫でるよに 確かめあえ この熱は
今はこのままで




この曲について今回はいろいろ振り返ってみる。

これは曲先で始まったコラボで、スタートは2009年の11月末。

最初はミク(だったかな)で仮歌がのっていた。
仮の歌詞もあったが、読んじゃうと引っ張られて書きにくいので、見るのは遠慮することにした。
後日ラララと歌う音源を改めて受けとってスタート。

潜水艦のソナー音(?)がオケにあるので、SF的なイメージ印象もあった。その時は「2週間くらいで書いてみましょう」、と引き受けたものの、年末はイベント多く忙しかったのと、テーマに悩んだのとで難航。

いいオケだったのと、明確な締切りも切られていなかったこともあり、時間をかけた。
そういう時の手順:無限リピートでメロつきのオケを聴いて、そのメロが言葉に聞こえたときにそのフレーズを書き留める、って作業を延々と繰り返す。(というか締め切り短い曲を引き受けることはあんまりない。速書しちゃうと個性やしかけが込めにくいので)
だいたいはぼんやり聴いてるだけで、他のことに集中しながらやる作業。
そうやって音から拾ったフレーズが、以下のもの(実はこの時聴いていたバージョン、今とサビメロが違う)

Say you will
Say you won't
とどかないほのおのママに
聖域を
侵していくこの棘は
引き抜く唇


こんなフレーズが出てきたので、この歌のテーマは「禁断の恋」ということに決定。

長いので次回に続く。

拍手[7回]

PR

Comment

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

Trackback

トラックバックURL:

ブログ内検索

関係してる動画のリスト

Twitter

プロフィール

HN:
orange
性別:
男性
自己紹介:
趣味で歌の歌詞書いたりしてます。
本業はあんまり関係ない。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

アクセス解析

teamUHS albums

UHSV-0003 2009.08 10SUMMERS "10SUMMERS"
UHSV-0002 2009.08 Drive On "Drive On"
UHSV-0001 2008.08 空CDバナー
"Up in the Higher Skies"

参加albums2009

[作詞参加] 2009.08 Debutante IV "Debutante IV" released from k-shi studio
[一般流通][作詞参加] 2009.07 Debutante IV "DG-10" released from 5pb.Inc.
[一般流通][作詞参加] 2009.06 Vocalostar "Vocalostar" released from ExitTunes
[一般流通][作詞参加] 2009.05 EXIT TUNES PRESENTS "STARDOM" released from EXIT TUNES

参加album2008

[作詞参加] 漣バナー "漣" 2008.11 released from めくるめく秦野P
[一般流通][作詞参加] ウタトラ "ウタトラ" 2008.03 released from AkibaRecords

カテゴリー

アーカイブ

<< BACK  | HOME |   NEXT >>
Copyright ©  -- orangeness --  All Rights Reserved
Design by CriCri
忍者ブログ  /  [PR]